まげ


まさかのエピソードRにつづいて、kihirohitoさんの動画「私が愛したゲイシャガール」。おもしろいですねえ。
なんでしょうか、相変わらずクネクネとしたアニメーションがいい味を出しています。あれですか、あのお高いソフトでやってるんですかねえ。エロすぎでしょ、AFとか!くやしすぎでしょ!
あ、AEっていうの?まちがえました。
あの動画に出てくる人は、有名な俳優さんなんでしょうか。ソワカちゃんwikiの何でも調べてくれる人がソワカちゃん関連じゃないと解説してくれないので、いろいろわからないことが多くて困ります。解説しちゃえばいいのに。007の人なのかなあ。モデルがいそうな、実にいい顔をしています。わたしの見たところ、間違いなくハリウッドスターですね。目がハリウッドスターっぽい目をしてます。動画でハリウッドスターを豪華キャスティングっていうことは、いよいよYouTubeあたりから、kihirohito作品全世界ブレイクがはじまるんでしょうか。でもそんなことは、いつ起こっても、もうわたしの中ではそれほどおどろくほどのことじゃないです。なんとなれば!プロとかアマとか関係なく、わたしの中ではあの人は、最高ランクのクリエイターということになっているからです。たとえ世界が注目しはじめたとしても、ターゲットはすでに宇宙に向かっている、みたいな。そんな人のような気がします。はじまったときからすでに、56億7千万年先で待ってるようなソワカちゃんですからね。
ソワカちゃん登場から何年かたちましたが、7千万年は、6999万なにがしという風に、人類のたゆまぬ努力と進歩で少しずつ切り崩していくことができるかもしれません。しかしその上についている56億という数字は、人類のスパンを超えています。これは宇宙とか、ホトケさまになるとか、そんなスパンのような気がしますよ。何をいっているのでしょうか、自分でもよくわかりません。
話は変わりますが、動画の中でハリウッドスターっぽい人が、サムライスピリットをあらわすためにコルトを頭に持っていく場面がありました。ニホンのサムライが髷の中にピストルを装備しているという情報は、わたしもどこかで聞いたことがあるような気がします。うろおぼえですが。まさかそんなとは思いましたが、サムライのあの奇妙な髪型は、ではなぜあんなことになっているのでしょうか。みなさんがテレビでポニョを観ているとき、裏番組の剣客商売を観ているほど時代劇が好きなわたしにも、よくわかりません。(本当はポニョを観たかったけどたまたま観れなかっただけ)もしかして、ごく一部のサムライは、頭にピストルを装備していたかもしれませんねえ、最後の奥の手として。でももしそうだとすると、どうやって発砲するのでしょうか。いちいち取り出すのも面倒だし、使いどころがむずかしい気がします。髪型も乱れちゃうし。名人になると、ムン!とかいって念力みたいなもので発砲するかもしれません。でもそこまで名人になるには大変でしょうね。わたしが思うに、そういったもろもろの事情があって、サムライの切り札はあまり人に知れ渡らなかったのでしょう。でもあれかなあ、いま髷をしてるっていったらお相撲さんくらいだけど、横綱くらいになると、あるいは特別に床山さんがピストルを髷に入れてるかもしれないですね。横綱ほどの品格があれば、ムン!とかいってもやたらと発砲することもないだろうし。現代では、最後の奥の手というよりも、品格の象徴的な存在として、極秘扱いの特例なんでしょうな。