ドクロ

余計なブログアクセサリをつけていたために、自分のブログを見ようとしていやおうなしにトラスト何とかに飛ばされたりして、その他もろもろも含めていろいろガッカリする。とりあえずなおした記念に、更新しておこうかな。

話は変わるけど、最近はよく、KINDLEの無料ベストセラーを見たりしています。青空文庫の本が多いけど、わたしは岡本綺堂の「玉藻の前」が大好きで、あれがベスト100に入ってないのはおかしいだろ、とよく思っています。まあ個人的な好みなんですが、紙で読んだ本は別にして、わたしはこれを読んで、青空文庫いいね!と思ったきっかけになりました。最近も読み返してみたけれど、おもしろかったな。
KINDLEといえば、なんでもKDPとかで自分の書籍を売り出したりできるらしいじゃないですか。どうなってんだろうと思って、以前にテキストで購入した「白鯨」のルビをすごい苦労をして青空文庫形式になおして、aozoraepub3とkindlegenで本を作って、プレビューアで見てみました。わりとうまくいって、イシュメイルとクィーケッグが出会って、宿で一夜を共にするところまで読み返してみましたよ!長いから続けて読まないけどね。よしわかった、ルビを青空文庫形式にすれば、テキストエディタで本を作れるんだな。これでわたしもKINDLEで本を出せる!中身はどうする!ありません!