おぼしめしかも


とうとうデスクトップPCが壊れました!
でも大丈夫。ミニPC買っておいたから。だけどDVDドライブついてないから、なんにも入れられないな。いやあるんですけどね、使ってないドライブ。箱から出してつなげるのが面倒で、ネットから落とせるフリーソフトだけ入れたりしました。いまのところ快調に動いてます。明らかにいままでのPCより性能が上です。
壊れたPCをPCリサイクルに出したら、本体はリサイクルマーク付いてたから無料だったけど、使いまわしのディスプレイは4200円も取られました。しかもお金払ったのにまだ取りに来てくれないし。電話したら、ブラウン管ですか?と聞かれました。し、真空管は使ってませんよ!たぶん。ブラウン管モニタもそのうち、真空管テレビみたいに骨董的価値が出るかもしれませんねえ。出ないかな。
うちには古いPCやPDAがたくさんあるのですが、買ったときは結構高かったので、みんなどこかしら不具合があるのに、ちょっとでも動くとなかなか捨てられません。でもさすがにデスクトップは場所とるし、起動はするんだけど使ってると電源が落ちるPCは腹立たしいので、処分することにしました。ついでにその前に使っていたノートPCも処分しようかな、と思って電源を入れてみたら、なんと立ち上がるじゃありませんか!おどろきました。隠された内蔵ハードディスク領域からのクリーンインストールで、画面にゴミ箱がひとつきり!このノートがどうしても立ち上がらなかったので、しかたなく買ったんですよ、いままで使ってたデスクトップ。
そうして考えてみると、今回のデスクトップPCも、おそらくたいした壊れ方はしていないんじゃないかな。だってハードディスクを取り出すのに中をあけてみたら、ファンのところとかすごく汚れてたもんね。このさむいのにオーバーヒートかも、なんてちょっと考えて、自嘲気味に笑うわたし。お手入れとか、バックアップとか、なかなかできないけど重要だよね。
でも今回はあれです。きっと神チャマが、いつまでもスペックの悪いPCを使ってるんじゃない、ということで、わざと不具合を出したんじゃないかな、とわたしは思うのです。だって思わぬところから、新PCにちょうどいい金額の収入がタイミングよくあったんですよ。日頃のおこないがいいからかなあ。サンキュー、神チャマ!
で、ミニPCとは別に、新しくデスクトップも買うことにしました。置き場所に困るので、グラフィックカードとかついてないそこそこスペックの、安いコンパクトなデスクトップマシンですが、いままでのPCと比べたらぜんぜん性能が違います。液晶モニタもセットで!OSはWindows7で!
それがきのうやっと到着しました。Windows7はなんだか、だいぶ勝手が違うので、慣れるのに時間がかかりそうです。いいのか悪いのかよくわかりませんが、これから少しずつ慣れていこうと思っているところです。

きょうの絵は、デスクトップが壊れて新しいPCが来るまでの間に、ザウルスで描いたものです。1月半ばにペンタブレットのバンブー買ったんですが、いくらも使わないうちにデスクトップが壊れたので、ペンタブ気分を味わいたくてザウルスを使って描いてみました。