最近のいきどおり


最近、かなりいきどおりを感じていたことがありました。それというのも、ブログ等に貼り付けてあるYouTubeの動画がほとんど見れなくなってしまったからなのです。気がついたのは、今月のあたまくらいからかなあ。このブログにもひとつだけ貼ったのがありますがそれも見れないし、よその人のブログとかに貼ってあったものも、表示されなくなってしまっていました。最初はYouTubeの仕様変更かなと思ったのですが、自分のところで発行しているタグを無効にしてしまうっていうのも変な話だし、これはもしかしたらまたマイクロソフトか、と思ってブラウザを変えてみますと、案の定ちゃんと表示されます。IEエンジンを使ったブラウザでのみ表示できないようなのです。わたしは、いままで表示できてたものがいきなり表示できなくなるというのがイヤなので、いきどおりを禁じえませんでした。
しかしそれにしては、何週間もたっても、世間が何もいいません。最初のうちは、心ある人はすでにIEを使っていないから気がつくのがおくれているのだろう、などと考えていたのですが、それにしたってIEやYouTubeは、世界で多くのユーザーに使われているはずです。動画を貼ることをメインにしたブロガーもいっぱいいて、その人たちにとってみればYouTube動画が表示されないなんてことは大変な問題なはずです。マイクロソフトもゴメンともいいません。
ここへきてやっとわたしも、これは自分のPC環境にのみ起こるローカルな問題なのかもしれない、と思いはじめました。もしそうなら、ゴメン、マイクロソフト。しおらしい気持ちでググってみたりしましたが、ググりかたが悪いのか、あまりヒットしません。あやしいのは、IEエンジンがフラッシュのようなものを貼り付ける際に使うタグにきびしいらしい、という記述と、アドビのフラッシュプレーヤーの再インストールによって似たような現象がなおった、という記述です。そういえばフラッシュも、かなり見えないものが最近よくあります。
とりあえずIEのキャッシュとフラッシュプレーヤーを削除して、フラッシュプレーヤーを再インストールしてみたら、アラ不思議、IEでも従来どおり、ちゃんとブログ等に貼り付けたYouTube動画が表示されました。フラッシュも、従来どおりに見えるようです。
わたしはいまでも、この現象についてマイクロソフトかアドビの、ソフトの自動アップデートがなにかしたんじゃないかとうたぐってはおりますが、へたなググリではあってもあまりヒットしなかったことを考えますと、自分でなにかしたのかもという気持ちもぬぐいされません。ふんまんやるかたねえ!
ただ、もし同じ現象に悩む人がいたら、フラッシュプレーヤーの再インストールをしてみたらいいかもしれませんよ。あまりいないかも、ですが。