三日月

いいわけをしたりするのが、けっこう好きです。
ニコニコ動画なんかでも、説明文のところにいっぱいいいわけを書いて、文字数オーバーになることがよくあります。
ちょっと前にまたグレテルのぱくり動画を作っていましたが、フラッシュを途中まで作ってニコニコにテスト投稿してみたら、ビットレートオーバーに苦しめられました。途中段階でこれじゃ、完成してもあげられないかもなあ、と思ってやる気をなくしました。しかもうちのPCでは、フラッシュ状態の再生にもかなり負荷がかかるんです。凝った作りっていうわけじゃないんですが、PCに負荷をかける仕様にしてみたせいです。なのでフラッシュをキャプチャしてFLVとかにすることもムリです。うちのPCでは、という話しですが。
ま、いーか。どうせたいしておもしろくないし。
なんかこう、ギュイーンとか、ブインとかいう音を聞きたい気分だなあ。
ここで思い出したのが、MusicMakerです。しろうとでも音楽が作れるという、驚異のコストパフォーマンスを誇るDTMソフトだ!ちなみにうちのPCは、このソフトの動作環境を満たしていないせいか、これを動かしているとたまに固まってしまいます。なので最近出た2へのバージョンアップはしていません。
MusicMakerを起動して探したら、キュイーンていう音が見つかりました。うーん、なんかちょっとちがうけど、これで一曲お願いします、とボタンを押して作ってもらったのが、今度の動画の音です。
ビットレートで悩まないですむグレテル動画を、この音を元にして作りました。
グレテル動画のかたきを、グレテル動画で討つ!これが今回の動画の目的である、というのが、このたびのいいわけです。
D
この動画は、グレテルはその後どうなったのかなあ、と考えながら作りました。
たぶん眠っているのだな。
いやほんものはどうか知りませんが、わたしの中の妄想グレテルは、眠っているのだ。
そういうことにしておこう。