味のこだわり

[rakuten:festival-plaza:10009473:image]
わたしは、キングオブでん六マニアレベル!
そしてでん六豆菓子占いは、いか豆!
きょうは、100円ショップで「味のこだわり」を買ったので、パッケージに書いてあったurlをたどって、でん六ネットサーフィンをしてみました。ネ、ネットサーフィン!?
「味のこだわり」は、本当は定価250円くらいなのかなあ。小袋6パック入りで、スーパーのセールとかで安くなっているときには、よく買います。でもふだんは、よく似た感じの内容でとなりに陳列してある別のメーカーの、お安いほうの品物を買うことが多いです。
わたしはお菓子は一度封を切ると、苦しくても最後まで食べきるタイプの人なので、小袋にわかれていてもとまらなくなっちゃって、ぜんぶ食べちゃうこともよくあります。だからもったいないので、どうしても安いほうを買っちゃうのでございます。
100円ショップの「味のこだわり」は、食べきりのひとふくろ55グラム入りでした。ふつうの「味のこだわり」は、でん六HP情報によると152グラム入りらしいので、いっぺんにぜんぶ食べちゃうことを考えると、100円ショップバージョンもわるくないかなあ、と思うのです。
だけど、

100円ショップのパッケージには、バラエティおつまみにつきものの、ひとつひとつのおつまみのくわしい解説がのってないんだよなあ。
くわえて、ふつうのやつはおつまみ10種類らしいけど、100円ショップバージョンは8種類になっちゃってるらしいのです。
うーん、わたし的には、10種類が8種類でも、ちゃんと干からびたちっちゃい魚が入っていればそれほど問題じゃないのですが、くわしい解説がのってないのはちょっといただけないなあ。
とかいいつつも、今度こそと決心してお店に行っても、結局となりのお安いほうを手に取ってしまったり、100円ショップでは納得できないものを感じつつもまたこれを買ってしまうのでしょう。
しょせんわたしのこだわりなんて、その程度のものなのです。マニア度チェックも、最初主婦レベルになったのがくやしくて、答えを見て忘れないうちに再チャレンジして、キングオブレベルになりました。
どうもすまめせん。